ブログ収益化に重要なネイティブアド
(インフィード広告)の表示箇所について

LIFE

「Bloom」には、ブログで収益化するために重要となる「ネイティブアド機能」を搭載しており、トップページスライダーや人気記事ランキングウィジェット、記事アーカイブ一覧など、さまざまな個所に表示することができます。

「ネイティブアド」とは、WEBサイトのデザインに溶け込むような広告のことで、記事一覧などコンテンツとコンテンツの間などに表示される(マウスオバーやリンクと同様の動作をする)広告は「インフィード広告」と呼ばれています。

テーマオプションから簡単に設定することができるネイティブ広告

アフィリエイト広告やスポンサー広告などに活用することができるネイティブ広告は、テーマオプションの「ネイティブ広告」から最大で6つまで設定することができます。広告ラベルのフォントサイズやフォントカラー、背景色も任意で変更が可能です。

広告タイトルを設定し、広告であることを示す【PR】や【スポンサードリンク】といった文言を設定し、広告画像と外部リンクを設定しましょう。

トップぺージスライダー

ブログのトップぺージは読者が一番目に付きやすい場所のため、たくさんの人に読まれる人気ブログの場合には「高価格帯のスポンサー広告」として活用しましょう。

ナビゲーションメニューB

「Bloom」には、レイアウトが違う4種類のメニューを搭載しています。その中に、イメージ画像を設定することができる「メガメニューB」にはネイティブ広告を表示することができます。

人気記事ランキングウィジェット

キュレーションサイト仕様の「Bloom」には、ブログのサイドバーに「人気記事ランキングウィジェット」を設置することが可能です。この人気記事ランキングの下にもネイティブ広告を設定することができます。

特集記事カルーセル

トップページの下部に表示される特集記事カルーセルは、自動でスライドするため読者の視線を引き込みます。ここに広告を表示することで”広告に触れる機会”を高めることができます。

記事・カテゴリーなどのアーカイブ一覧

トップページの記事一覧やカテゴリーページに表示される記事一覧など、コンテンツとコンテンツの間に効果的に表示することができる「インフィード広告」は、広告効果が高いことこが知られています。

ブログ記事ページ下部のピックアップ記事欄

ブログ記事ページの下部には、読んでもらいたいおすすめの「ピックアップ記事欄」が用意されています。ここにもネイティブ広告を表示することができます。

記事ページ下部の関連記事一覧

ピックアップ記事欄の下には、関連記事一覧の表示項目がありますが、ここにもネイティブ広告を表示することができます。広告の”表示頻度”も任意で設置が可能なので、程よい間隔で表示するようにしましょう。

アフィリエイト記事やタイアップ記事などの「記事広告」も設定可能な「Bloom」

ネイティブアドは基本的に外部リンクとして使われますが、「Bloom」ではアフィリエイト記事やタイアップ記事などを書いた際にも、ブログ記事内に外部リンクボタンを設定したり、記事広告であることを示す文言を表示することができます。

記事投稿画面の下部にあるカスタムフィールドに、アフィリエイトリンクや広告主のホームページURLを設定することで、記事タイトルの右下に外部リンクボタンが表示されます。

トップページの記事一覧には、カテゴリーの代わりに設定した広告ラベルが表示されるので、「記事コンテンツだと騙してクリックを誘う」のではなく、「これは記事広告ですよ!でも興味があれば読んでみてね。」ということを伝える役割を果たし、クリーンな広告収益化活動を行うことができます。

充実した機能で収益性を高める「Bloom」の詳細を確認する

BLOOM

2,633,298 views

大好きなものに囲まれる生活、その時の気分や少しずつ変わっていく大切なことや、楽しんでいることを書き綴っています。オシャレも暮らしも“心地よさ”を軸に。その時...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。