1. HOME
  2. ブログ
  3. 追従式のグローバルヘッダーにも切り替え可能

追従式のグローバルヘッダーにも切り替え可能

テーマオプションで「ページ上部に固定表示」を選ぶとヘッダーがスクロールに追従し固定表示されるようになります。

プラグインやテーマのカスタマイズも不要で、最近のサイトの定番ともなっているヘッダーのスクロール固定が可能となっています。
当テーマでは、テーマオプションからヘッダーを「ページ上部に固定表示」するか通常表示にするかを選択することができます。
スクロールしてもサイト上部にヘッダーを常時表示するようにすれば、何かPRしたいものがあるときや、ユーザーが別のカテゴリーを探したいときなどに便利になります。
tcd5

ヘッダーを上部固定にすることで、ユーザーが記事を読み終えた後別ページに行きたい時に先頭までスクロールする手間を省くことができます。また、PCでは通常の固定位置にして、スマートフォンでは画面最上部に固定させるという手もあります。

私たちはユーザーがスクロールしたり、検索する手間を省き、いつでも関連情報に簡単にアクセスしてもらいながら快適にサイトを閲覧していただく必要があります。 このような固定ヘッダーを準備することは、ユーザービリティの向上に大きく役立つ可能性があります。
ヘッダーバーを固定するとどうしてもコンテンツ部分が小さくなりがちです。その場合、ユーザービリティの観点でもヘッダーバーの透明度を調整することで少しでも見やすいデザインにすることが可能です。
下図のようにヘッダーの背景色や追従時の透明化設定に加えて、グローバルメニュー・サブメニュー、スマホの各項目のカラー設定も詳細に変更可能ですので、簡単なカスタマイズを誰でも気軽に楽しむことができます。

関連記事