1. HOME
  2. ブログ
  3. トップページのコンテンツ構成が驚くほど簡単になるコンテンツビルダー機能

トップページのコンテンツ構成が驚くほど簡単になるコンテンツビルダー機能

WordPressテーマの多くはトップページのコンテンツ構成が予め決まっており、その枠組みの中で、コンテンツを埋め込む形になっているものが大多数であるかと思います。時には直接トップページテンプレート(phpファイル)のカスタマイズによってしか実現することが出来ない事例もあります。

当テーマでは、そのようなニーズにお応えできるように、トップページにお好きなコンテンツをお好きな順に配置できるよう、「コンテンツビルダー」機能を搭載しています。これによって、縛りのない自由度が高いトップページ構成が可能になります。例えば、業種やサービスによっては、お知らせ一覧を最上部、ブログ一覧はその直下に配置したいというような状況があるかと思いますが、下の画像のように全5種から選択できるコンテンツタイプから「お知らせコンテンツ」、「ブログコンテンツ」を追加して完了です。また、トップページのブログ一覧の表示は不要だなー…という従来のテンプレートにありがちな、ごく当たり前の要望にも、コンテンツビルダーは柔軟に対応します。

お知らせコンテンツとブログコンテンツの間にコンテンツを追加することもできますし、いつでもドラッグアンドドロップで並べ替えをすることができます。さらに、各コンテンツの設定は誰が見てもわかりやすく、簡潔にまとめられていますので、特別なスキルを一切必要としません。また、フリースペースコンテンツでHTMLによって思いのままにコンテンツを作成し、手軽にオリジナリティを加えることができるのも嬉しい機能です。

関連記事