1. HOME
  2. ブログ
  3. WordPressテーマ「KADAN」の機能概要

WordPressテーマ「KADAN」の機能概要

WordPressテーマ「KADAN」は、和ベースのコンセプトで特にビジュアル面のインパクトを重視し、サイトを印象づけるのに最大の効果を発揮する”ファーストビュー”にとことんこだわったテーマとなっています。

中でも一番の目玉は縦書きのコピーを表示することができるフルスクリーンのヘッダーコンテンツで、絶妙な間でフワッと表示される縦書きのラインは味わい深く、ありありと情景が浮かぶような雰囲気があります。

また、スライダー画像に設定可能なリッチなアニメーション(ズームイン/ズームアウト)により、単一の画像でも臨場感あふれる幅広い表現が楽しめます。さらに、ヘッダー右サイドに固定表示される縦組みの3連ボタン(内部アンカーリンクにも外部リンクにも対応)が、ヘッダー画像と見事に調和し、独特のアクセントを効かせます。

WordPressテーマの多くはトップページのコンテンツ構成が予め決まっており、その枠組みの中で、コンテンツを埋め込む形になっているものが大多数であるかと思います。時には直接トップページテンプレート(phpファイル)のカスタマイズによってしか実現することが出来ない事例もあります。そこでトップページのコンテンツを自由にチョイスし、並べ替えたりできるコンテンツビルダー機能が重宝します。

お店のプロモーションを成功させるためには、旬な情報をその都度適切な形で配信し続けていくことが必要になります。しかし、計画をするだけでも大変なコストと労力を要するため、配信までなかなか手が回らないというケースがあります。そこで、WordPressテーマ「KADAN」では上記プロモーションにかかる時間やコストを削減し、スタイリッシュに紹介できるカスタム投稿タイプ「プラン」実装しました。

TCDシリーズではすでにおなじみですが、ウィジェット等を表示できるデフォルトテンプレートの他、1カラムタイプのテンプレートをご用意しています。さらにKADANでは、「温泉」、「料理」、「料理」といった、サイトの信頼性をアピールできる重要なページの作成にお役立ていただける3タイプのオリジナルページテンプレートをご用意しました。通常の固定ページテンプレートとは異なり、CSSの知識を必要とせず画像やテキストを設定するだけで、段組みレイアウトの分かりやすく美しいページが作成可能です。

弊社オリジナルの「ページビルダー」を使えば、WordPressに特別な専門知識がない方でも自由自在にHTMLやCSSでコーティングされたレスポンシブのページを、”プラグインなしで“作成することが可能です。
直感的なインターフェースによって、見出し、タブや画像、スライダー、Google Mapなど様々なコンテンツを、”ドラッグ&ドロップで”、数ピクセル単位で調整しながら、動かすことができます。

当テーマでは、トップページに任意のコンテンツを自由に配置することができますが、お知らせコンテンツを使用する際には、積極的にアピールしたい記事を選んで表示できるスライダー枠があります。当機能はお知らせコンテンツに付随する機能ですが、表示できる記事のタイプはお知らせに限らず、投稿記事または、カスタム投稿タイプ「プラン」からも表示が可能です。

フッターエリアは、サイトの最下部に位置しクリック率もそれほど高くないというのは事実ではありますが、ユーザーのアクションを誘導することができる最後の砦です。KADANではサイト全体の雰囲気や世界観、テイストを考慮した上で、それらのイメージとマッチするように制作されています。

会社やお店のロゴはどれもユニークで、そこに込める思いは創業から変わらず大変意義深いものですが、このロゴを活用し、認知に役立てるために当テーマではGoogleマップカスタムピンマーカー機能を搭載しました。
投稿や固定ページ作成などで使用することができるページビルダー機能ではGoogle Mapコンテンツを挿入することが可能ですが、所在地に使用するピンマーカーを従来のピンマーカーに加えて、会社のロゴを使用することができます。

関連記事