1. HOME
  2. ブログ
  3. 企業イメージを刷新し、確固たるブランド価値を築くためのWordPressテーマ「KADAN」

企業イメージを刷新し、確固たるブランド価値を築くためのWordPressテーマ「KADAN」

Webサイトを使って宣伝や集客をしている方は「Webブランディング」というワードを一度は耳にしたことがあると思います。Webブランディングとは、Webサイトを使って、インターネット上で企業や製品・サービスなどのブランドを構築することです。

Webブランディングについて情報を収集してみると、多くは抽象的で、Webブランディングとは結局のところ何であるか詳しく言及していないということに気がつきます。それには、一口にWebブランディングといっても、それを実践するために中長期のWeb戦略やマーケティング、有効的なプロモーションの活用、企業価値を高めるためのブランディング..など多岐にわたって展開される必要があるのも要因であると考えられます。

Webサイトを運営するすべての方がWebブランディングを実践する必要があるかという問題はありますが、企業ブランドの向上を経営戦略に位置付けている企業は、少なくともこれらに積極的に取り組むことが推奨されます。また、ここで言うブランドとは単にロゴやネーミングを指しているのではなく、ユーザーが企業や商品に対し抱くことになる、ユニークでかつ統括的なイメージといえば少し想像し易いでしょうか。

それでは、Webブランディングを成功へ導くためには、どのようなプロセスが必要になるのでしょうか?
上述の通り、各々の企業における経営活動は様々ですので、その点については割愛しますが、サイト運営という点においては、以下の3つが挙げられます。

1点目は、サイトユーザーのターゲットを明確にするということです。サイトがどれだけ凝った作りになっていても、ここを疎かにしていてはいつまでたっても発信する情報を効果的に伝えることはできません。せっかくかけたコストを無駄にしないために、アウトラインの策定は漏れなく実施しましょう。

2点目は、サイトの役割を明確にし、ユーザーの意向にマッチした形を追求し続けることです。ほぼ全てのWebサイトに言えることだと思いますが、放置して期待する効果が得られることは滅多にありません。常にユーザーの意見や動向に注視し、それをサイトに反映させていくことが重要です。

最後は、ユーザーにとって快適なUI/UX設計をきっちりと行うことです。サイトにおける主役はコンテンツであることは間違いありません。しかし、ユーザーがUI/UXに不満を持ち、コンテンツの閲覧に際して気を揉んでいるなら、今すぐにでも改善を試みるべきです。昨今のGoogleアルゴリズムの情勢を鑑みても、ユーザーの目線に立ったサイトの運用が求められていることがわかります。

そうは言っても、今までお話しした内容を実践することは難しく、実際Webサイトによって効果的な企業ブランディング、商品ブランディングに成功しているケースはまだまだ少ないのが現状です。

WordPressテーマ「KADAN」は、上記の点を踏まえどなたにも手軽にWebブランディング戦略をサイトに取り込めるよう設計開発されました。見た目のインパクトや洗練されたデザイン、従来より強化された機能の数々、そして運営者・ユーザー双方とって快適なUI/UX設計を武器に、Webブランディングの基礎を築くのに最適なテーマに仕上がっています。

特に、宿泊業や飲食業、サービス業など企業イメージを大切にされる業態において、特にビジュアル面で圧倒的な存在感をもってブランディング構築を全面的にバックアップします。「KADAN」を活用してイメージ刷新とマーケティング・経営戦略の確立に大いにお役立てください。

関連記事