病院・クリニックなど医療シーンをドラマティックに彩るWordPressテーマ「BIRTH」

命に関わる医療情報を扱う上で最も重要なことは、情報の正確さであることに間違いはありません。また、医療系サイトを制作する際にもユーザーが信用して利用できるサイトであるかということに注意を払う必要があります。

WordPressテーマ「BIRTH」では、サイトがユーザーに与える安心感や信頼感を重視し、その中でも訪問ユーザーが最初に目にするトップページの構成にこだわって製作されました。落ち着いた柔らかなビジュアルは心にやすらぎと癒しを与え、シンプルに区分けされたトップページの各コンテンツは、サイトに初めて訪れた方が迷うことなく閲覧できる安心の設計となっています。

当テーマではトップページのファーストビューに飛び込んでくるフルスクリーンのヘッダーコンテンツに画像や動画スライダーを表示でき、難しい専門知識がなくてもインパクトのあるオシャレなサイトが構築できます。スライダー画像にはリッチなアニメーション(ズームイン/ズームアウト)が設定でき、単一の画像でも臨場感あるダイナミックな表現が可能です。動画にはYouTubeのURL指定もできるので、どなたでも簡単に動画スライダーを実装することができます。またこれらを組み合わせて、1枚目は画像、2枚目は動画、という自由度の高い設定ができることも当テーマの魅力です。また、メイリオ、ゴシック、明朝の3種のフォントと縦書き/横書きのテキスト方向の設定が可能で、大きなヒーローイメージを活かしキャッチコピーの訴求力をより際立たせることができます。

メインコンテンツ部にはブログ記事一覧、お知らせ一覧の他、Googleマップや当テーマのオリジナルカスタム投稿タイプ「診療科目」の一覧、病院情報や診療カレンダーにいたるまで、主要な情報のすべてをトップページ上に集約可能で、それらを見るだけでホームページの概要を隅々まで見渡すことができます。これらのコンテンツは状況に応じて、表示順序を自由に変更することができるのも大きな特長です。また、グローバルメニューを併用し、固定ページで作成した、医師紹介ページや採用情報、医院の紹介ページなどのリンクを設置することで、サイトのアクセシビリティをさらに向上させることも可能です。

当テーマでは、投稿、固定ページ、カスタム投稿タイプのすべてにおいて、TCDオリジナルの機能ページビルダーが使用可能となっており、カラムレイアウトの構成からコンテンツの配置まで誰でも簡単にオリジナリティの高い洗練されたデザインのページを作成できます。テンプレートがなくても一から直感的にページを作成できる当機能は今やTCDテーマの看板機能になっています。

フッターエリアには、お問い合わせに必要な電話番号や診療予約ページなどにリンクさせるためのボタンを常に表示させることができ、これによってユーザーのアクションを促す効果が期待できます。

その他、当テーマのために制作された、カスタム投稿タイプ「診療科目」で病院の専門分野や特長がスッキリとまとめられたページを作成したり、「FAQ」で患者さんの不安や悩みごとに答えたり、メディカルなシーンに必要な機能をしっかり押さえたテーマとなっています。

WordPressテーマ「BIRTH」はキービジュアルの圧倒的な存在感と、ユーザーの使い勝手をとことんまで熟慮した緻密なサイト設計で、ホームページの認知度向上と、サイト運営のコスト削減に大いに貢献します。

関連記事

  1. デザイン知識不要!いつもの記事をワンランクアップするクイック…

  2. ロゴを自動的にRetinaディスプレイに対応する機能を追加し…

  3. クリニックの認知に役立つGoogleマップカスタムピンマーカ…

  4. サイトのメインカラー・サブカラーを自由に設定可能

  5. 複数のフォントタイプやサイズをテーマオプションから詳細に設定…

  6. 投稿者名や関連記事など、幅広く表示・非表示設定ができる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP